Googleの検索内検索に対するアナウンスについて一言

議論呼ぶGoogleの“検索内検索”――「広告収入乗っ取り」の声も
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/28/news057.html


 「Googleの最新の機能は、Circuit Cityの売り場を見て回っていたら、Best Buyの店員にあいさつされた、というようなものだ」

これって、日本じゃ普通にありえる話だと思うのだが。ヨドバシなどの量販店回ってたら、話していた店員が携帯キャリアとか電器メーカーの研修中の人間だったとか別のサービスの人間だったとか普通にありえるんじゃない?

まぁ、この記事の論点の中心は広告料をGoogleが搾取してしまう、というものだが、日本の量販店でもインセンティブを巡って似たような争いが起きているわけで、人件費が買いたたかれている分、日本の方がタチが悪いというかおもてなし精神旺盛というか。。。