おもてなしの経営学 - レビュー

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書)

パラダイス鎖国」とあわせて読みたい本。2chひろゆき氏との対談や、元アスキーの古川氏との対談、「ウェブ進化論」で一躍有名になった梅田氏との対談が収録され示唆に富んだ内容になっている。

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)

パラダイス鎖国 忘れられた大国・日本 (アスキー新書 54)


個人的見所は、NECが独自開発していたとされるPC-98用のBASICインタプリタになぜ「Copyright by Microsoft」が表示されるか、その裏話を古川氏と語っていること。当時のマイクロソフト代理店のアスキーNECとの裏の綱引きが今この本で明かされており、PC-98を触っていた人は全員必読の書と言えるだろう。

最近、2chのニュース速報+板でGoogleを「虚業」と呼ぶ人がいて驚いたものだが、元ライブドア堀江社長が逮捕され、Winnyの開発者金子氏が逮捕された今、この後日本のソフトウェア産業は発展することができるのであろうか。「ウェブ国産論」じゃないけど、「すべてはこれからなのである」ということを感じさせる内容だった。