Mr.Driller Online その2

とりあえず、今日はチベットを3100m程掘りましたが、気になる点がいくつか。

  • 1000m の次の難易度が3000mになっている。

横幅は変わらないんだけど、1000mの次が3000mって長すぎやしないか。しかも、クエストドリラーモードだとアイテム使用禁止区間でうっかりアイテムを使っただけで(残機がいくつあろうが)ゲームオーバーとなる。まぁ、自己責任といえばそれまでだが、ある意味昔の一発死を思いださせるゲーマー仕様になっている。3000mモードはゲーセン版の2000mモードと違って横幅は変わらないんだけどね。

そもそも「?アイテム」を任意のタイミングで使用できるようにしたのは何故なんだろう。エアーのマックスアップとか任意のタイミングで使用できる意味がわからない。

  • ボイスが全削除

これは国際化を見越した措置なのか、マイクロソフトのレギュレーションに引っかかっているのかわからないけど、2段上がる時のポチの「ワオーン」が聞けないのはかなりマイナス。その他の日本語ボイスもことごとく削除されてる。XBOX360版の最大のマイナスポイント。

これ、実績(ARCHIVEMENT)にも無いと思うのだが、ミスタードリラーの魅力がかなり半減されている。点数の付け方もかなり異なっている。

オンライン関係は全くやってないのでわからないけど(そもそもマッチングされない)、一人プレイに関してはゲームキューブ版かDS版の方が良いんじゃないだろうか。

まぁ、800ゲイツポイントなので約1200円であることを考慮すればそれなりかな、とも思うけど、ちょっと頂けない出来だねぇ。。。