やっぱロボットは軍事利用するもんじゃないやね

US war robots in Iraq 'turned guns' on fleshy comrades
http://www.theregister.co.uk/2008/04/11/us_war_robot_rebellion_iraq/

日本じゃロボットの軍事利用っていうと地雷除去とか災害時の対応が有名ですが、上の記事じゃ銃を仲間の兵士に向けたってことで、ロボットが退役させられていたそうで。アメリカ陸軍の発表はない見たいだけど死傷者が出ているのかな?ロボットに銃もたせちゃいかんよ。

上記記事だと軍事ロボットの投入は今後10年から20年遅れるとのことだけど、個人的には大歓迎です。

ちなみに、スラッシュドット経由で知りました。

イラクにおけるロボットの反乱(?)、鎮圧される
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/04/12/235200

追記:Technobahnでも報じられてました。

米軍の武装ロボットが反逆? 実戦配備11時間でイラクから撤収
http://www.technobahn.com/news/2008/200804130308.html