Vocaloid Listner

出た!科学の限界を超えた新技術「VocaListener」による神調教ミク!
http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-1089.html

確かにこれはスゴい。が、なによりスゴいのが、この研究成果が5月27日の神戸で開かれる音声研究会で発表されるということ。オイラも行く予定。

ニコニコ動画が出てきたあたりからだろうけど、いわゆる「研究」とか「アカデミック」な無菌室状態じゃなくて、「オラの研究成果をとりあえず聴いてくれ!(見てくれ!)」って動きがカジュアルに出て来たってのは良い事だと思う。全手動マリオとかもそれに近い。

工学の分野だけかもしれないけど、技術って人を感動させてナンボだと思うのでこの流れには賛成です。
#そういうお前はどうなんだ、と言われるとアレなのですが。。。