海外で「モンハン」が売れない理由

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000002052008

っていうなかなか興味深い考察を発見した。

オイラも周りでは流行っているモンハンをほとんどやったことはないんだけどね、この人が書いているようにチュートリアルが長いって所が障害だったんだろうなぁ。日本と海外でゲームに求めるものも違うのかもしれない。

それに対して、対戦格闘とか音ゲーは全世界的に売れている認識だけど、まぁどちらも直感的にわかりやすい操作のゲームだからね。高難易度化はしているけど、操作がある程度単純ってのは同じだし*1

まぁ、色んな所で言われているけど時間がなくなって来て長いゲームはGTA4とか一部のゲームを除いてやる気がしなくなってきちゃったかならぁ。Oblivionも凄いゲームだけど7時間程度しかやってないし。。。

*1:でもサミー系の対戦格闘は操作が複雑すぎてついていけない。。。