HMM音声合成(HTS)が中日新聞の記事になったらしい

へーがさん経由で知りました。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008050290110556.html

EUと共同でやっていたってのは知らなかった。

http://hts.sp.nitech.ac.jp/

HTS使って研究発表全体をプレゼンするという驚愕のデモを教えてもらったのだが、Twitterに今繋がらないのでどこかわからない。。。
ブッシュ大統領の音声まで再現。個人性を担保しながら音声合成が出来るってのが大きなウリなんでしょうか。

VocalListener といい、合成関係ではかなりの部分、技術の進歩が見られる気がする。それに対して音声認識は進歩しているのだろうか。。。