東方Projectの次回作がアナウンスされる

NHKのネットスターで「東方Project」って単語を聞いたので気になって久しぶりに英語版のTouhou ProjectのWikipediaの記事を読んでいたのですが、そこで、11作目となる東方地霊殿今日アナウンスされたことを知りました。

どうやら、moetronってサイトが英語での発信元みたいですね*1。外国人の情報収集能力の早さには驚かれます。とりあえず、楽しみです。

NHKのネットスターでは今日は東方Projectは本格的に紹介してませんでしたが、本家のゲームが発信元であることをちゃんと伝えて欲しいものです。IOSYSがMADとしては有名だし、クォリティの高さも認めるけど、東方=IOSYS 「だけ」みたいな印象を与える放送はしないことを望みます。

*1:VocalListenerも同じ日に紹介されている