カネで買える学位

おいおい、シャレにならねーぞ、この事件。

工学博士課程のものとして、この問題については、医局との関係が深い医学部特有の問題だと信じたいが、多かれ少なかれ似たようなことは様々な場所で起きていることは容易に想像できる。ただ、これだけ人数が多いと組織体質と考えるのが妥当だね。

個人的には「学位授与」と「ラーメンののれん分け」は本質的に同じなんじゃないかと思っているのだが。。。まずい「ラーメン二郎」や「大勝軒」の支店があるように*1、学位を取ったからといって、イコール優秀な研究者とは限らないのが実状だろうと思う。

で、たまたま近い日にニセ学位問題がasahi.comに載っていたのだが、

日本はこの問題を笑えるのだろうか。

ちなみに、日本では吉村作治教授がニセ学位問題としては有名だが、個人的にはかなり暗いニュースだった。。。

*1:どことは言わないけど