楽天トラベルのメール多すぎ

過去一回だけ利用しただけなのに、楽天トラベルのメールが多すぎる。さすがに頭に来たので、メルマガ配信停止の措置をとったけど、せっかくWeb使っているんだからAmazonみたいに空気を読んでオススメしろよ。

で、ちょっと見たら以下の4つのトラベルニュースがあるんだけど、

  • 楽天トラベルニュース・シティ&ビジネス編
  • 楽天トラベルニュース・旅行編
  • 楽天トラベルニュース・高級ホテル&旅館編
  • 楽天トラベルニュース・海外編

これら全部にチェックがデフォルトで付いていた。シティホテルと高級ホテルの情報を同じ人に送りつけるという神経もよくわからないし、購買行動読んでオススメするっていう発想とか技術は楽天にはないのか。まぁ、もともと楽天は技術の会社じゃないので、こんなことに憤っているってのもアホっぽいけど、Web2.0時代にこれは無いんじゃないか。

そういう意味でAmazonが自前で検索エンジン開発しているってのはかなり先見の明があったんだな、と思わざるを得ない。