内部向けサーバーがFQDNだと逆に引けない

ってパターンを今日始めて体験した。FQDNだとIPが引けて、DNSサフィックスを省略するとダメってパターンはよくあるけど、逆のパターンは初めて。
研究室内部向けSVNサーバーなんだが、謎過ぎる。
SVNの場合、.svn/entries にサーバー名が記録されるので、正攻法で解決するしかない。

症状の具体例は、例えば、 svn.example.com っていうサーバーを内部向けに運営していたとして、

> ping svn

だと名前が引けてpingも通るのに

> ping svn.example.com

だと、名前が引けなくてpingが出来ない。謎過ぎる。
結局、/etc/hosts *1にエントリを書くことで解決したけど、場当たり的な対応なので、ちゃんと解決したいんだけどいかがなものか。。。。

*1:WindowsだったのでC:\windows\system32\drivers\etc\hosts