小泉首相の会見全文@首相官邸

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html
インターネットが普及して、こういう首相の生の声が読めるようになりました。まさしく1次情報です。バイアスかかったテレビ局の番組より、よっぽど読む価値があると思います。ってかよく報道されている、ガリレオガリレイの例なんか、ホントに一部分じゃね〜か。

この会見全文を読んで、一点気になったことが。

【質問】 欠席された議員の方は、公認されないんですか。
【小泉総理】 欠席の方、棄権の方はよく聞いて、郵政民営化に賛成すると言えば、公認も考えられます。

つまり、欠席、棄権に関しては自民党公認もありうるって言っているんですが、これはやだなぁ。後だしジャンケンした棄権の人が一番お得ってことになりかねない。態度をはっきりさせない人が一番得をする社会は不公平です。