タイトー買収劇 朝日新聞によるまとめ

http://www.asahi.com/business/topics/TKY200508230079.html
通りいっぺんではありますが、今回の買収劇の概要がつかめて、良い記事なんじゃないかと思います。
タイトーが買収された背景は以下の段落に尽きるでしょう。

タイトーは78年に発売した「スペースインベーダー」が社会現象にもなったが、急成長した家庭用ゲーム市場では大手グループに差をつけられていた。ただゲームセンター経営では好業績を続けており、西垣保男社長はこの日「スクエニのセンスを入れ、新しいゲームセンターを作る実験をしたい」と語った。

スクエニのセンスやコンテンツがゲームセンターに入ってくるというのは素直に楽しみだ。
個人的に、エアガイツはあまりパッとはしなかったが。



しかし、この買収劇でも業界5位(読売新聞)なんですな。