Flash Playerのマイク入力では生の入力を取ることができない

ってことを今日初めて知って衝撃を受けました。

ActionScript3.0 ゲームプログラミングブックにもマイクの簡単な使い方は載っていますが、この入力はどうやらNellymoser という商用コーデック*1で勝手にエンコードされてしまうようです。
Wikipediaの情報にもそう書いてあります。
RED5というFlashサーバのオープンソースな実装のMLでも、このことに関する憤りのメールが世界各地から寄せられているようです。どうやら、VoIPが使えなくて困る、って人が多いみたい。
マイクが使えるってことは、生の入力がとれて当然だと思っていただけに、この事実はかなり衝撃を受けました。
リンク先のMLでは解決策は提示されていないのですが、何か情報をお持ちの方がいたら教えてください。

*1:現在、オープンソースの実装がないため別の圧縮形式にトランスコードすることも不可