GoogleトランジットがPCでも利用可能に

http://www.google.co.jp/transit
いわゆる乗り換え案内ですが、他のサービスと違うところは、駅名だけではなく住所も指定できるところと、GoogleMap上に経路をマッピングしてくれること*1が主な特徴です。
携帯では以前から利用できてましたが、PCでも利用できるようになったんですね。

やはり注目すべきは、特徴である住所での検索。完全な住所ではなく省略された住所でもOKなようだ。
そこで、特徴的な名前の2地点で試してみた。
、、、地点はあっているのだが、、、とんでもない経路を提案されてしまった。
よくよく考えたら路線バスには対応していないのかも。今後に期待が高まります。

追記: このエントリを書いている途中で気がついたのだが、経路を探索するところはAjax使っているみたいで、ツールバーのURLが更新されません。
このように検索結果にリンクをはるためには、右上にある「このページへのリンク」をクリックする必要がありそうです。

*1:PC版のみ