NHK技研公開に行ってきました

http://www.nhk.or.jp/strl/open2007/index.html
27日にNHK技研公開に行ってきました。
ポスターの人物はNHK技研イメージキャラクターのラボちゃんだそうです。最近、出来たキャラクターかしら?

800万画素のハイビジョン映像に関する展示(符号化や衛星を使った伝送方式に関する研究)や、眼鏡を使わなくても立体的に見えるテレビ(これはややがっかり)などがありましたが、インターネットを使ったNHKアーカイブ映像を配信する取り組みについての展示が目玉っぽかったです。
配信自体はブラウザでやるものと、Windows Vista用の専用アプリを使った配信、そしてインターネット対応テレビ用のものが展示されていました。最近、UIにCPUパワー使ってもOKと考える私的には、Windows Vistaのアプリのインターフェースのぐりぐりっぷりにはかっこ良いなと思いましたが、使いやすいかどうかはちょっと不明です。協賛がマイクロソフトとなっていたので、配信のフォーマットはWindows Mediaになるようです。WMV10のDRMMac非対応なので、Macが切り捨てられたら批判が出るんじゃないかな、ともちょっと思ったり。
このインターネット配信は2008年中に始まるようですが、展示員の話によると有料でやるらしい。これにはかなりがっかり。受信料払った人にはタダ、って感じになるかと思っていたのに。積極的にやる姿勢があまりないような印象でしたね。