レビュー - 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

超理想論である梅田望夫著「ウェブ時代をゆくasin:4480063870
あわせて読みたい本。超悲観論の本です。でも、現実味はこちらの方が確実にあります。

なぜ現実味があるか、というと、とことん事例ベースであるということと「法律解釈論」があるということです。
梅田氏の著作は、法律的にシロかクロかグレーか、といった部分にまでは踏み込んでいません。せいぜいグーグルが"Don't be evil."というスローガンを掲げています、くらいのことしか、言っていません。

ただ、2つの本をあわせて読んで思ったことは、唯一確実に言えることは人生の時は有限であるということ。「バカの壁」で有名な養老孟司の言っている「ヒトの死亡率は100%」ということだけが真実なのかな、と思います。

というわけで以下の本もお勧め。

それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)

それでも脳はたくらむ (中公新書ラクレ)