Steve Jobs がガンを9ヶ月も隠していた件

TechCrunch Japaneseで知ったのだが
http://jp.techcrunch.com/archives/love-him-or-hate-him-fortune-cannot-make-up-its-mind-about-steve-jobs/

どうやら、Jobsは過去、医療に成功していたガンを隠していたらしい。まぁ、これもFortuneに載っていた記事をTechCrunchが批評して、さらにそれを翻訳した情報を元に書いているので、かなり怪しいエントリになっているが。。。

でも、そんな非難されるべきことなのかね。ガンの告知なんてごくごく個人的なことでしょ。手塚治虫は家族に胃がんの告知を隠されていたってのもあるし*1

ま、「CEOはガンの告知があったら株主に開示義務がある」って法整備がされたら別だけど、それを問題視するってのは記者の品格を疑う。FORTUNEの格が俺の中でかなり下がった。

といいつつも、FORTUNEの原文を[あとで読む]俺はかなりツンデレ

↓原文
http://money.cnn.com/2008/03/02/news/companies/elkind_jobs.fortune/

*1:本人は気づいていたらしいけど