ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く! - レビュー

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ時代 5つの定理―この言葉が未来を切り開く!

ウェブ進化論」に端を発する梅田望夫氏最終章とでも言うべき作品。
シリコンバレーに憧れを持っている人はどうぞ。

日本のネットは2ちゃんねるに代表される「日本語圏特有の匿名文化」は今後のネットの進化の芽を摘み取るということで梅田氏は危惧しているようだ。

ただ、2chニコニコ動画は日本が世界に誇れるサービスであることは間違いなく、それを作ったひろゆきのバランス感覚は認めざるを得ない、と個人的には思う。未来を変えることは出来ても、過去を変えることは出来ないのだから。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか」でも佐々木俊尚が言っていたが、「ひろゆき」と「梅田望夫」の対談を是非見たいとおもわせる内容だった。

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? (扶桑社新書)

日本を代表する悲観論者(ひろゆき)と楽観論者(梅田望夫)の対談、しかも両方とも生粋のエンジニアではないという所が良いのだが、どこかが企画してくれないだろうか。