怒首領蜂大復活Ver1.5 ファーストインプレッション

最寄りのゲーセンがバージョンアップしていたのでやってきました。
バージョンアップしてもやっている人は皆無。。。

巷でかなり噂ですが、オートボムが標準装備になってます。弾が当たったら自動的に余りのボムが発動するというシステム。
ボムアイテム取ったら事実上の1UPになってます。1面に1つ1UPがある計算になりますね。

自分はヘタレなのでそれでも5面までしか行けなかったのですが、正直オートボム標準装備にはうーん、、、という感じです。

  • 中級者以降はオートボムが発動すると自力でクリアした気がしない
  • ギャラリー専門の初心者は相変わらず難しそうに見えるのでやらない
    • そもそもオートボム標準装備ってことも知らない可能性がある

オートボム標準装備ってのがそもそも初心者への間口を広げる施策になってない可能性がありますね。待ち時間も長いし。
まぁ、こういうゲームが一つくらいあっても良いとは思うけど、怒首領蜂シリーズでやる必要があったのか。
ここら辺がボム型弾幕シューティングの限界なのかなぁ。