仕事への取り組み方は最初の数カ月で決まる!

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/smb/07/01.html
この記事、上に立つ人と下の人間で読み方がかなり変わると思うけどかなり面白いです。
「新人だから別にそこまでしなくても・・・」というのも許されてしまう所があるが、成長はしないですね。某新聞社の集計バイトの経験から、そういうことを感じ取った気がします。
むしろ新人のうちだから、ある程度はしゃいで行動できる(失敗しても許される)ということがあると思っています。ある程度、年が立っちゃうと、やりたくてもやれない、聞きたくても聞けない、という状況が発生しちゃいますから。新人のうちに行動を起こさないでそういう閉塞的な状況になっちゃうのだけは避けたいです。今の自分の会社での行動基準は、このことに基づいていると思います。