MacOS X で Kakaduを動かす

Kakadu(http://www.kakadusoftware.com/)ってのは、JPEG2000フレームワークらしいのですが、それをMacOS X上で実行できないかという依頼が、友人からありました。MacOS Xをいじるのは、ほとんどこれが初。でも、Terminal上でほとんどやっていたので、戸惑うことは少なかったです。
MacOS Xでのコンパイルはあまり想定されていないようで、javaのインターフェースがあるからそれを使ってなんとかしてね、といったような感じでした。
http://www.kakadusoftware.com/downloads.html
javaコンパイルなんぞ、5年くらいやってない上にJNIを使っているので苦戦しました。
最初はパスが通っていないのかと思い、java.library.pathを調べるためだけのJAVAプログラムとか書きました。しかも、これを書くためにHELLO WORLDプログラムをググりました(笑)。
結局、JNIで呼び出している、kdu_jni.dll (うろ覚え)がMacOS Xでは簡単に作れないという結論に達してやめましたが、、、downloadページを見ると、頑張れば出来るような気もしますが。
情報をご存知の方がいらっしゃったら、コメントお願いします。

しかし、MacOS XGUIはいいですね。やっぱり、PowerBook G4かMac mini欲しくなっちゃいます。