Ajax IME

http://www.chasen.org/~taku/software/ajax/fullime/
Webで動くIME 。凄すぎる。確実にWebアプリケーションのパラダイムシフトを実現したアプリと言えるだろう。
で、工藤さんのblog きまぐれ日記では以下のように書いている。

もうひとつのパラダイムシフトは、IME の実装に対して自由度が高まることです。 IME をどのローカルマシンでもストレスなく動かすためには、CPU, メモリ、ディスクリソースを充分に考えながら実装する必要があります。ちょっと賢いこと(たとえば長い n-gram言語モデルを作るとか) は、やりたくても出来なかったのが現状です。一方、 Ajax IME の実際の変換はサーバサイドで行われるため、リッチなリソース、アルゴリズムを使ってより精度の高い変換が提供できる可能性があります。データやマシンリソースをふんだんに使う「統計的言語処理」がおおいに活躍できそうです。

形は違うけれども、同じ統計データを扱う者として、新しい時代が来たことを素直に喜びたいと思います。