ビル・ゲイツが語る未来ってお料理ナビだよね

http://www.phileweb.com/news/d-av/200701/09/17439.html

CES2007の基調講演より。
発言の一部分だけ取り出してあれこれ言うのもなんだけど、あまりにそのまんまだったので引用します。

そして最後に「Connected Home of Future」と題して、ビル・ゲイツ氏が自らマイクロソフトが描く近未来のデジタルライフスタイルを実演してみせた。「バスの停留所で地域情報を呼び出してレストランの予約をする」という設定、「キッチンの調理台がコンピューターのディスプレイになって料理をサポートしてくれる(操作には音声認識を利用)」という設定、さらには「部屋の壁紙をパソコンの壁紙のようにしてしまう」という設定などを披露。ゲイツ氏の奮闘ぶりに、会場から笑いと拍手が起こった。

ま、デバイス屋さんの展示会なので、キッチンの調理台にそういう機能を組み込んだものを作る、って部分に興味があると思うんだけど、ユーザ・エクスペリエンス的にはDSで十分じゃないの?ってのもあるわけで。もし、そういうものを作るなら、DSと比べてどういうメリットがあるか、って部分を主張しなきゃいけないから、大変だと思いますぞ。