朝日新聞記者の野波健祐は要チェックかも

(ネットで本文探し中、、、)

今日、父がたまたま見ていた朝日新聞のコラムで初音ミクのヒットを分析していた。これが署名記事で名前は「野波健祐」とあった。

具体的内容は書かないけど、事実誤認もなくかなり鋭い分析だ、という驚きの内容だった。
ニコニコ動画をクラブのDJになぞらえるなんて、考えもしなかった。

ネットで検索すると肩書きは朝日新聞記者とある。立場上、ブログにばんばん記事を投稿できないだろうが、
この人の分析はスゴイと思う。多分、こないだのYouTube創始者、スティーブチェンのインタビューもこの人がやったんじゃなかろうか。

というわけで、野波健祐は要チェックです。ことえりで変換させづらいけど(笑)

追記:
だが、ちょっと待って欲しい。「感動体験も複製可能に」というコラムのタイトルはやりすぎじゃなかろうか。

追記2:
結構昔から書いている人みたいだね。FF10の分析をしている。事実、時代がその通りになったということはこの人の分析が鋭いということのEvidenceかもしれん。

追記3:
野波健祐はてなキーワード作りました。とにかくネット上に情報が少ないので、どなたか更新・追記をお願いしたいところです。