ShootingReplayML作っちゃえばいいんじゃね?

リプレイバグフリーは実現可能か
http://d.hatena.ne.jp/ABA/20080120#p2

私はシューティングを作る側には回ったことがないので、そのあたり疎いんですが、XMLボキャブラリーを定義して標準を作っちゃえば問題解決しそうな気がします。で、その定義にABAさんが考えているプラクティスを詰め込む、と。


某世界的有名ソフトウェアでも、バージョンの違いによってリプレイがずれることはよくあります。多分ですが、個々のノウハウでやっていて、標準と呼べるものが無いんだと思います。

DirectXの描画の初期化周りのことはよくわからんのですが、乱数のシードをShootingReplayML内に書いておくことは重要そうですね。

と、ここまで書いて、標準的なMLを定義すると、それはチートの対象になりやすいというジレンマを抱えている問題だ、ということに気がついた。ってことは、MLのmd5sumをヘッダに入れておけば良いのか?多分ダメだな。
それとも、RSAみたいな秘密鍵*公開鍵方式でなんとかなるのか。秘密鍵はゲーム内にこっそり実装しておいて、リプレイを再生するという方式で。

なんか、いたちごっこっぽいから、ここら辺でやめておこう。