まんがでわかるフーリエ解析 - レビュー

高校程度の知識で読める。イメージをつかみやすい。
さらに、円を「ゴンドラ」に例えて三角関数を教えるというアイデアには目から鱗が落ちた思い。

Excelで学ぶフーリエ変換を踏襲しているのでイメージもしやすいと思われる。良書です。

マンガでわかるフーリエ解析

マンガでわかるフーリエ解析

ちなみに、音声のスペクトルが最後に出てきます。プロの領域になると、スペクトルではなく時間領域の波形を見ただけで、どの音素かわかる(音節ではない)らしいですが、自分にはその領域にはまだ遠いと実感させられました。
大学の副読本レベルとしても十分使える出来なのではないかと思います。

三角関数の加法定理って今だと「新コス コス神」って覚え方があるのね。。。