10万ヒット御礼

いつも来てくださっている皆様へのお礼エントリです。
現在のカウンターでカウントし始めてから約4ヶ月。10万ヒットということに相成りました。
過去に日記サイトらしきものを立ち上げたことはあるのですが、カウンターが6桁行ったことは初めてです。それだけ、はてなダイアリーのシステムが完成されており、気軽に更新できるblogの快適さ、凄さというものの恩恵を存分に受けてきたと思っています。まぁ、同一IPの連続カウントを弾いていないため、ユニークユーザー数という意味ではもっと少ないと思うのですが、それでも6桁ヒットというのは、自分にとって一つの金字塔でした。
これもひとえに、いつもこのblogをご覧になっている皆様のおかげです。心よりお礼を申し上げます。
この4ヶ月では、blogツールの強力さと共に、その諸刃の刃たる恐ろしさも体験してきました。blogには気軽に更新できるからこそ、怖さというのもあります。しかし、blogに限らず、物事を発言したり、人とコミュニケーションを取る上においては、常にこの種の怖さが付いて回ります。私にとっては辛い出来事もありましたが、自分自身を見つめ直す良い機会であったと思います。
blogというのは簡単なツールでありながら、奥が深いというのは、このツールを通じて働きかけるモノが他ならぬ「人間」であることに起因すると感じています。技術にしても何にしてもそうですが、「人間」を無視したものは発展は望めないと感じています。なぜなら、人間社会は「人間」が型作っているからです。
技術やゲームを極めたり、趣味に没頭するのは大いに結構。しかし、物事の原則として我々は何かを通じて、人間に対して働きかける動物なのだということを忘れてはいけないのではないでしょうか。
話が随分、変な方向に行ってしまいましたが、このblogは私の気力が続く限りこれからも続けたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。