眞鍋かをり「読まれるブログ」の極意を語る

「読んだ人が傷ついたりしないように、とか、読む人のことを必ず意識して書いています。それは読まれるために必要なこと。“読まれるブログ”と“読まれないブログ”の差が出てくるのは、そういうところに理由があるのだと思います」“読まれるブログ”の秘訣を話した。

blog女王の深いお言葉ですね。
ただ、全ての人が「読まれたい」と思ってblogを書いているかどうかってのは一考の余地ありだと思う。自分用のメモとしてblogを書いている人もいるし、そもそも書き捨てる目的で書いている人もいるのでしょう。
blogがブレイクした背景に、「情報を発信したい」という画一的な目的だけじゃなくて、自分用のメモとして使えたり、一行コメントのみをつけたりといった、様々な目的のことが手軽に実現できたという所が大きいんだと思う次第です。