「しきゃく」について

この週末「朝まで生テレビ」とか「報道2001」とか見ているのだが、気になる言い回しがある。
それは「しきゃく」という言葉だ。
自民党刺客候補を指して「しきゃくこうほ」と言っているのだけど違和感がある。「しきゃく」じゃなくて「しかく」じゃないのかと。今、「サンデーモーニング」見たら「しかく」って読んでた。


まぁ、「刺客」は読み方として「しかく」「しきゃく」両方ある。「せっかく」という読み方もあるようだ。だから間違いじゃないんだけど、どうも「しきゃく」には違和感があるんだよな。
他にも「老若男女」は「ろうにゃくなんにょ」と「ろうじゃくだんじょ」と両方あるんだけど、これを「ろうじゃくだんじょ」と読まれるとやっぱり違和感がある。
つまらない話なんですけどね。