世界樹の迷宮のオリジナルサウンドトラックのヤバさは異常

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

「世界樹の迷宮」オリジナル・サウンドトラック

なんといっても、オビの殺し文句がこれですよ。

"PC-8801 FM音源"+"古代節" の最強タッグが今ここに復活!

古代祐三氏作曲。しかも、DS音源版とPC-88音源版の2枚組。日本ファルコムの乳飲み子*1たる私としては、これ以上ない衝撃があった。

古代の出世作アクトレイザーだろうと、個人的には考えているが、やはり基本にあるものは日本ファルコム時代の曲である。特にイースの草原の曲*2イースIIのオープニングテーマの曲*3の衝撃は当時計り知れなかった。私が小学校1年の頃だったので、自分の音楽の原体験がそこにある、というのもあるが。

ベーマガ*4紙上のYK-2の名で知られる通り、古代氏はサウンドプログラムも出来るし、曲も書けるという希有な存在だった。当時の日本ファルコムのサウンドドライバを古代氏が書いた物に置き換えたという話もある。それが、イースのサウンドを産み、アクトレイザーのサウンドを産んだのだろう。「生んだ」というレベルではない。あえて「産んだ」と言わせてもらおう。ゲームミュージック界ではそのくらいの変革があったのだ。(いっちゃったよオイ)

というわけで、みなさん、聞いてくださいm(_ _)m。iTunesで売ってないのが惜しいけど。。。

*1:ザナドゥ」〜「ドラゴンスレイヤー英雄伝説I」まで体験

*2:FIRST STEP TOWARDS WARS

*3:TO MAKE THE END OF BATTLE

*4:マイコンBASICマガジン 今は廃刊