新宿ヨドバシでMacBook Airを触って来た

あえて写真は撮らなかったけど、新宿ヨドバシでMacBook Airを体験で触るってのをやっていたので、触って来た。

マルチタッチジェスチャーにしか興味はなかったんだけど、フジテレビでやってたことは大体出来た。


iPhotoのサムネイルの拡大縮小に使う、2本指で開いたり閉じたり、っていうのはかなり柔軟に認識してくれて、斜めどころか上下左右、どこで開いたり閉じたりしても、拡大縮小が出来た。これには店員も驚いていた。

現状のMacBookではこれらの操作はできない。というのは、タッチパッドのデバイスが根本的に異なり、マルチタッチのジェスチャー認識が出来ないから。これについてはCNETの記事を参照のこと。

というわけで、その背景を踏まえた上で「MacBookのアップデートはあるんですかね?」みたいな質問をしたんだけど「いや、ありませんね」と全否定された。

だが、ちょっと待ってほしい。Mac信者にサプライズを提供するのがアップルという企業である。

その店員の全否定っぷりにMacBookのアップデートがひっそりと行われるであろうことを確信した、冬の午後だった。


P.S: タイトルの間違いに気がついて編集しようと思ったら、はてなスターを自作自演してしまった、、、