物事には段階がある

このblogを初めて色んな人から意見をいただいて、改めて「物事には段階があるのかな」という至極当たり前のことを思った。
例えば、id:shibacho:20040603 のコラムに対するfujieさんのコメントや、id:shibacho:20040510 のコラムに対するhikaruのコメントなどは、自分を読んで欲しいユーザの人達よりも上の段階の人がするコメントだと思います(別に否定しているわけじゃないので念のため)。自分もid:shibacho:20040530#p1 の最後で自分の英語のことについて話しているわけですが、まず最初に英語を話そうという気持ちを起こさないと、こういう所へはたどり着けなかったわけだし。逆に、英語を話さないで受動態をうまく使わなきゃ、なんて考えていたらまったく話せなくなってしまいます。
なんで、こんなこと書いているかって言うと、会社の人間になっちゃうといままで会社の外から見ていた視点ってのが失われてくるのです。具体的なことは身分がバレるから言わないけど、入社2ヶ月目にして既にそう思うことがあります。これが2年、3年となっちゃったらもっとヤバいんだろうな・・・。この話の前半とは、ちょっとズレるのかもしれないけど。
なんで、元々の自分の原点てのを確認するために、色んな人とコミュニケーションとる姿勢ってのが重要だと思うのです。学生とか昔の友人とかね。結局、人間は意思疎通の生き物なんだなと最近よく思います。