綿矢りさ 蹴りたい背中

ASIN:4309015700
まぁ、流行り物ということで読みました。
読みやすかったし、描写もそこそこだし、共感もしたし、面白かったと思う。でも、その後何が残るか?とか、賞を取るほどの作品か?と言われるとちょっとわからない。自分自身、本をそんなに読む人間ではなかったので、目が肥えてないというのはあると思うが。
アマゾンのレビューも批判的な内容が多い。やはり芥川賞を取ったので見る人の目も厳しいようだ。
しかし、内容に対する批判はいいけど、作者そのものの人格や態度を持ってきて批判するのは、批評の態度としてちょっと違うんじゃないかと思う。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言うが、作品と作者そのものを分けて論じるというスキルが欠如している人が、日本人には多いんじゃなかろうか。