「虚業」の意味する所

いいか、会社は社長の私物なんだよ
http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080222/1203692098

はてなブックマーク > いいか、会社は社長の私物なんだよ - 飽きたら消すよ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/YOSIZO/20080222/1203692098

これらと id:guldeenさんのコメントを見て「虚業」の意味する所がやっとわかった。

それは企業の社会的責任っていうやっかいなやつであるということに。


これについて、あまり多くを語る言葉を持たないが、マザーズに上場しているmixiアドバンストメディアは別として、非上場のはてなに企業の社会的責任(CSR)ってやつを求められるのかね。
少なくとも、はてなを使って便利だと思っている自分がここにいるし、それではてなCSRは十分なんじゃないかと思っている。

そもそも、CSRってなんなのよ。企業の社会的責任を決めるのは誰?株主?国民?それとも消費者?

CSRなんてご大層なお題目に聞こえる割に、それを決めるのは社長やスポンサーのさじ加減一つであるんじゃないの?

じゃあ、「電話網は株主のモノ」って発言した某通信会社社長はどうなるんだよ。あの企業はCSRを果たしているのか。
極論になっちゃったけど、私は会社は(社長|スポンサー)の私物であるに一票です。

というわけで、個人的には「虚業」という言葉の定義は「CSRを果たしていない企業」ということにしました。
ま、CSRの定義自体が相当曖昧なので、「虚業」という言葉に「実態」はありません。

以上。