福島の産婦人科 全員退職で大ピンチのニュース

医療崩壊】福島・南会津唯一の出産施設、医師が全員退職で危機
http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51118106.html

ついにくるべき時が来たか。

受け売りじゃないけど、検事は日本の医療をぶっ壊したいのかと、本気で思う。

白い巨塔」の原作は40年も前に書かれているんだぞ。いい加減目を覚ませよ、国民。


乱暴にくくるけど、基本的に医療とか薬剤の研究ってのはどこまで行っても統計なんだよ。でも、医療現場は目の前の患者を救わなきゃいけないから、その人のために最善を尽くす。

「案ずるより産むが安し」じゃないけど、日本人は「産まれて当然」って意識があるから、流産した時に医者を訴える率高い。いわゆる訴訟リスクMAX状態なんですよ、産婦人科ってのは。その結果が「全員退職」これは異常。

それで、家族で土下座の上、公開逮捕とかするからますます医療が産婦人科の現場医師が萎縮して医師が全員退職とかいうことになっちゃう。今は産婦人科だけだけど、これが他の科に波及したらどうなると思う?*1もう医療なんて受けられないよ、この国じゃ。

というわけで、患者側にも一定のモラルは必要だと思う今日この頃です。


以下はid:p_shirokumaさんのエントリ。これを見て、今回の事件を知った。
「お医者さまは神様」「神様にあらずんば悪魔」という両極端について。
このエントリは(医療も含めた)サービス業一般について拡張しているから、もっと話は大きいんだけどトラックバックを送りたいので、ご紹介しておきます。

*1:ってか波及してると思うんだけど