全ファイナルファンタジー大投票 のBGM部門のプレイリストを作ってみた

ファイナルファンタジー大投票 最終結果発表(音楽)

https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/?cat=music

 

2020/2/29 (土) にNHKBSプレミアムにて「全ファイナルファンタジー大投票」と称していろんなランキングを決めていったわけですが、その中にFFの全BGMを対象に投票を行い上位100曲を決める、という項目があり先のリンク先の一覧を眺めているうちにサブスクであれば全曲聴けるプレイリストを作れるんじゃないかと思って、勢いで作ってしまいました。

 

open.spotify.com

 

Spotify のプレイリスト作るUIは楽ちんだったものの、シリーズによって出ているレーベルが違うせいでサブスク解禁されてなかったり、特にXIV については曲数が圧倒的に多くサブスク解禁されていたりされていなかったりと、曲を探し出すのが少々大変でした。

まとめてみて気がついたのは自分が好きなXII が1曲しかランクインされていなかったことですね。システムで敬遠されているのもあってか、BGMも知名度が低いようです。

あとなんといっても、Eyes on Meの原曲がサブスク解禁されていないのがプレイリスト的に痛すぎる。シリーズ屈指の人気曲だけに出してほしいですね。

 

YouTubeとかでまとめる人は他にいると思うんで、Spotifyで作ってみました。