エレコムは金輪際リナックスを使わない

http://slashdot.jp/articles/04/06/23/0624231.shtml?topic=46

学生時代からLinuxに親しんでいる者にとっては、GPLのソース開示義務というのは企業にとって障害になることは容易に想像がつきますが、それ以外の人達はそういう意識そのものがないんじゃないかな。今後、こういう問題は色々な所で出てくると思いますが、技術者以外にもGPLライセンスがどういうものか、今後徐々に意識が浸透していくんじゃないかなと思います。会社の同期と話していましたが、企業にとってはBSDライセンスの方がいいんじゃない?とも思ってしまいます(BSDライセンスを詳しくしらないけど)。
でも、「罠にはまった」の「罠」って言い方はちょっとなぁ…。技術者にとっては常識でしょ?
最近、うちの会社もLinuxに肩入れし始めたが、果たして…。